Short hair suits you better.
短い方が似合ってるよ。

思い切って髪を切ってイメチェンしてみたものの、彼の反応が心配。ヘアスタイルを変えて以降初めてのデートの直前、「なんだか緊張する~!」"I get very nervous!"

さて、彼は喜んでくれるのでしょうか。  


Short hair suits you better.

- Steve(S)とラブエンジェル(L)の一週間ぶりのデートで-

S: Oh, you got a haircut! That new hairstyle looks good on you! I like it very much.
あ、髪切ったんだ!その新しい髪形、似合ってるよ。すごくいいよね。

L: Do you? I'm happy to hear that. I went to a salon today.
そう?気に入ってくれて嬉しいわ。今日美容院行ったんだ。

S: Short hair suits you much better.
短い髪の方が君によく似合ってるよ。

L: But actually, I want to grow back my hair, since it gets cold toward winter.
だけど本当いうと、これから冬に向かって寒くなるから、髪の毛をまた伸ばそうと思ってるんだ。


《Words & Phrases》



get a haircut: 髪を切る。パーマをかけるは、get my hair permed.

suit: 〔服装・髪型などが〕(人)に似合う、(人)にふさわしい。

grow back:  成長して元の状態[大きさ・長さ]に戻る、戻す。



Tips & Pointers

時代は移り変われども、男性が憧れる髪型ナンバー1は、いつの時代もlong hair一辺倒。私管理人のラブエンジェルも、かつての彼に、「その長いきれいな髪だけは切らないで~」と懇願された経験があります。まさしく、髪は女の命(Hair is crucial for a woman.)ですね。

その一方で、"You can get whichever hairstyle you wanna have. I love you for who you are, and not for your hair, darling. "(なんでも好きな髪形にしていいんだよ。僕が惚れてるのは、髪じゃなくて、ダーリン、あなた自身なんだから。)なんて素敵なセリフをさらりと投げかけて くれた優しい彼もいて、ちょっぴり感動したこともあります。

ヘアスタイルって、特に中年層にさしかかってくるにつれ てパターン化してきて、あまり冒険しなくなりますけど、アンチエージングの観点からいっても、あまりよくない傾向ですよね。置かれている状況を変えたいと か、今の自分を変えたいと思っている人は、髪型一つ変えてみるだけで、変化のきっかけを簡単に作ることができると思うのです。

例えば、なかなか恋人ができなくて悩んでいるあなた。髪型を変えてみませんか。新しい恋愛につながるかもしれませんよ。(How about changing your hairstyle. It may lead you to a new love.)




類似表現

■  "Short/long hair suits you better."を別の言い方で言うと・・・

You look better with short/long hair.
髪が短い(長い)方が似合ってるよ。


■ 美容院に行って髪形をオーダーする際の美容師(hairstylist)とのやり取り例;

How would you like your hair done today? Would you like getting it permed?
今日は髪型どうしますか?パーマをかけますか。

Well, I leave it up to you.
そうですね、お任せします。


0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More