It's easy once you get the hang of it
コツをつかんじゃえば簡単よ

最近つきあい始めたフレッシュなカップルに限らず、数年一緒に生活しているような既婚者間でも、何かのきっかけでパートナーの隠れた才能(hidden talent, secret ability)を知ってビックリしたり、感心したするようなことってありますよね。それをきっかけに相手のことを惚れ直しちゃったりして。 


It's easy once you get the hang of it

- ラブエンジェル(L)が居間でコンピューターを使っている所に、スティーブ(S)が話しかけて-

S: Are you surfing the internet?
ネットサーフィンしてるの?

L: I'm designing my own homepage.
自分のホームペジをデザインしてるのよ。

S: Really? I can't even do that. By the way, I didn't know you have such a high computer literacy.
本当に?俺にはそんなことできないなあ。ところで、君がそんなコンピューターに詳しいなんて知らなかったよ。

L:  It's easy once you get the hang of it. Experience is the teacher.
一度コツを掴んでしまえば簡単。経験がものを言うのよ。

S:  You've got to teach me someday.
いつか是非とも教えてもらわないと。


《Words & Phrases》



surf the internet: インターネットを使う。(= surf the web/net)

computer literacy: コンピュータを使いこなす能力のこと。(=IT literacy) ちなみに、"literacy"という単語の意味は「読み書きの能力、識字能力、教養があること。」

once you~: いったん~すれば

hang: コツ、扱い方。

get the hang of it: コツをつかむ、慣れる。"get used to it"と類似。

Experience is the teacher: "Experience is the teacher of fools"「経験は愚者の師」という諺の一部。 ちなみに、"Experience is the best teacher"「経験は最良の師」という表現もあります。

You've got to: =You have to




Tips & Pointers

何事にも”始めて”があって(There is always a first time)、最初の頃は全然手に負えない、一生マスターできる気がしない、なんてことも少なくありません。ところが、それでも諦めずにコツコツ地道に続け てやっていると、段々とコツがつかめてきて、何でもそれなりにできるようになってくるものです。 どんなに障害が大きくても、決して諦めないことですね。(No matter how big the obstacle may be, don't give up!) 英語の学習でもそうですよ~!

0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More